mii__00のブログ

4歳の息子との奮闘記録

バス通園から自転車通園に変更したおはなし −2−

 

おはようございます☀

前回のお話の続きです

 

 

新たな問題というのは…

 

GWの少し前から息子のトイレの感覚がすごい短くなったことなんです

ひどい時は1時間に10回以上トイレに行っていました。

 

幼稚園の先生からも教えていただき

幼稚園でも頻繁にトイレに行くようになっていました💦

 

環境の変化などからくる緊張もあるのかなと

先生とも相談して「またトイレ?」などの声かけはせず

いつでもトイレに行っていいからねと

あまり気にしないようにして過ごすようにしました

 

 

 

でも毎回出る訳ではなく出ないけどトイレに行きたくなってしまう状況に

息子もみるみるストレスを感じるようになり

「あー!!!もうめんどくっさ!!!おむつはくー!!!」

と癇癪をしょっちゅうおこしていました💥

 

 

GW中のお出掛けも車に乗って数分でトイレー!!となり

トイレを探すのも大変でまた車の中で癇癪もひどくなり

母も子もお互いにストレスが溜まり笑顔が少なくなりあまり良くないなと思ったので

車に乗っている間はおむつをはくようにしました🙌🏻

 

息子の癇癪はひどい方なのか分かりませんが、、

叩く蹴る噛み付くの3コンボで向かってきます💣

最初はしんどいのは息子、、ここは広い心で構えてあげないと

とは思っていても。。

 

叩かれ蹴られをずっと我慢することはできなかったなー。

叩くことは良くないことと注意しなければいけないし、、

けど注意すればするほどヒートアップしていくし、、

もう手に負えなくて涙を流してしまうこともありました😭

 

男の子はこんなもんなのかなと思いながらも

育て方間違えたかなとネガティブモード全開でした。笑

 

その期間ほんとにほんとに精神的に辛かったなーーーーーーー

 

 

息子もテレビを見ている時と甘いものを食べている時しか機嫌がいい時がなかった。。

ほんと今思えばお出掛けしても喧嘩ばかりで笑顔の少ない期間でした

 

GWの休み明け、やっと幼稚園始まるーとホッとしていたのも束の間

 

夜中に突然幼稚園行きたくないー!!と泣き叫びながら起きて

しばらく泣いていたこと

朝起きても幼稚園いやー!!と泣き続けていて

いつもと違う様子にその日はお休みさせることにしました💦

 

 

しかーーーし

ここでまた腹たつことが起こるのです。笑

 

主人は幼稚園を休ませることに反対…

 

主人の言い分はこうです

男の子やから少しくらい厳しくする必要があるから甘やかさないほうがいい

風邪とか以外で休ませるのはどうかと思う

すぐに休ませていたら休み癖がつく

 

 

ここに関しては私は全く正反対の考えです

男の子やから甘やかす必要が無い、、

男の子やから女の子やからという考えは苦手です。

男の子であろうと女の子であろうと泣きたい時は泣いていいし甘えていいし

自分の気持ちに素直に生きてほしいと思うのです

 

しかもまだ小さいうちはたくさんたくさん甘えていいと思うのです

 

幼稚園で十分頑張っているのだから

家ではわがまま言ってもいいと思うのです

 

 

嫌な時は嫌だと素直に伝えてくれた気持ちをしっかり受け止めてあげたいのです

 

ただテレビが見たくて幼稚園に行きたくないと言う日と

本当に頑張って頑張って心が疲れて行きたくないと言う日の違い…

毎日側にいて子供のことを見ている母になら感じ取れることありますよね…?

 

この違いはきっと主人には分かりません

伝えても…

 

同じやろ?そんな違いある?

休ませたいだけの理由探してるようにしか思えん

 

と言われました。

 

 

同じじゃないよ

幼稚園行きたくないなんて毎朝言うし行き渋りもひどいけど

休ませてないでしょう?

 

毎日幼稚園嫌と言われてすぐに休ませていたら

休み癖の心配するのは分かるけど

まだ幼稚園始まって1ヵ月と少し。。

 

息子がお休みした回数まだ2回よ?

休み癖なんか心配しなくても毎日行かないといけないと

本人もしっかり分かっている

 

どうしても行きたくない日は休んでいいんだよと

甘えれる場所も必要だと思うのです

 

だからここに関しては主人に何を言われようと

聞き流させてもらって、、

 

これからも息子の味方でいようと思う🕊

 

 

大人だってずっとは頑張れないもん

小さい体で初めての集団生活を学んでいってるんだもん

 

1日休んでリフレッシュできてまた明日から頑張れるなら

必要なお休みだよ!!

 

 

次の日からはまたケロッとした顔で

幼稚園頑張ってくれたもんね👦🏻

 

いつも小さい体で一生懸命頑張ってくれて

ありがとね

 

でもその日、帰りもお迎えして?と言われて

お迎えに行ったら

すっごい笑顔で喜んでくれました

 

そこからしばらく帰りもお迎えするようになり

 

バス通園だったけど自転車でもなんとかなるかーと思い始めました。

 

 

なので息子にバス無理に乗らなくてもいいよと伝えはじめてから

トイレが頻回だったのが少しずつ治ってきたのです👏🏻

 

引っ越し前に幼稚園半年通っていたしその時もバスだったし

すぐ慣れるやろーと思っていたけど

やっぱりバスが相当嫌だったのかな?

 

大人の当たり前と子供の当たり前は違うよね、、

 

これぐらいで?って思うこともあるけど

ものの感じ方は人それぞれ違うし

子どもも一人の人間なんだよね

 

当たり前だけどそんな当たり前なことに改めて気付かされた出来事でした

 

 

これからも息子の気持ちを第一に考えて

一緒にどうすればいいか悩んでいけたらいいなと思います

 

そう感じれた日

バスやめてこれからはママが送っていこっか?って言った時の

息子のあの嬉しそうな笑顔は忘れません。

 

 

これから梅雨の季節、雨の中の送迎はなかなか大変だろうけど

バス代浮くしいいやんかー!と

ポジティブに考えながら息子との幼稚園の行き帰りの時間を楽しむぞーーーーーー笑

 

 

トイレが頻回になってた期間

約4週間…

ほんっっとうに大変だったし精神的にめっちゃしんどかったけど

 

息子のことを考える大事な期間だったのだと

プラスに考えていくことにします

 

私はもともと超ネガティブ人間です。。

なので育児もくよくよ考えすぎて

自分で自分を苦しめてきました。笑

 

そんな状況を変えたくてなるべくここでは

ポジティブに変換して考えていこうと思っています!

 

 

なんとかなるさー精神で今日もぼちぼち頑張っていきましょうね🤝🤍

 

 

 

長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただき

ありがとうございます🌷

 

 

以上がバス通園から自転車通園に変更した経緯です

 

 

幼稚園生活いろんなことがありますよね〜

 

少しでも息子が楽しんで幼稚園生活を送れるように

これからも母は手助けをしていきたいと思います😊